コラム[ローカル]

Column[local]

三ツ石山 紅葉ピークとなりました♡

ちょうど1週間前の19日(木)に紅葉目当てに三ツ石山~源太ヶ岳の縦走をしてきたのですが、今年は紅葉が遅く、昨日あたりから結構ピークに来ている情報があふれていたので、我慢できず、自宅朝5時出発で三ツ石山に向かいました。

網張スキー場奥の奥産道起点の最短コースとしましたが、6時30分過ぎ着で登山道入り口の駐車場は満杯!路肩駐車したくなかったので、1kmほど下りた駐車場まで逆戻り。(泣)

テクテク舗装道路を40分強歩きます。ヤマハハコ満載!

いやらしい舗装道路から登山道に入ります。

片道3kmの舗装道路歩きを見越して、今回は舗装道路はトレランシューズで、山道はぬかるみもあることを予測してスパイク長靴を選択。履き替えます。

道沿いの紅葉はまだまだ一部です。

岩とぬかるみと木道を登って30分ほどで三ツ石山荘へ。

ここからは1週間前の道。シロバナのエゾオヤマリンドウも少しくすんでしまいましたが、まだ花をつけていました。

フーフーいいながら登って山頂大地まで来ると、世界が変わります。ミネカエデの見事な色づきが飛び込んできます。(奥は雫石の町)

そして、三ツ石山山頂の周りは真っ赤なじゅうたんです!

山頂から先週歩いた小畚岳方面。赤と緑の対比がすごい!

ジャジャ~ン、岩手山方面!!

真ん中の煙が見えているところが松川地熱発電所で、先週の縦走で起点となったところです。(奥は八幡平市)

来た道、網張スキー場方面。

そして、紅葉の向こうの手前に乳頭山と奥に秋田駒ヶ岳!!

もう山頂の周辺だけがミネカエデの紅葉で別世界となっています。本州一早い紅葉。見事です。

写真を撮ってすぐに戻り返しますが、また振り返ってしまいます。目に焼き付く光景です。

帰りは走れそうなところは走ってダッシュで下山。クルマが下になったために30分以上多く歩いてしまいました。

昼食もとらず、雫石の道の駅でクルマを充電がてら温泉で汗を流し、昼には帰宅しました。

以前のブログはこちら

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m