コラム[ローカル]

Column[local]

真昼岳へごあいさつ いよいよ夏山♡

5月23日(木)、地元の最高峰、真昼岳に行ってみました。朝6時半過ぎに登山口出発するも、カメラを忘れるという大失態!いやぁ、スキーの時はカメラが荷物になるので半年間持ち歩かなかったため、その習慣か?!

iphone頼りです。花はいろいろ咲いていますが、掲載は控えめに。

スキー靴を履かない今年初の登山。歩き慣れません(笑)。

名前?
ラショウモンカズラ
ニリンソウ
歩きはじめの沢沿いには、まだ雪も残っています。

沢から林道にあがると、キバナイカリソウの群落。

45分でブナの2次林のはじまる石台へ。

エンレイソウ
オオバキスミレ

気持ちのいいブナ林を歩きながら、少しづつ土の道になれてペースもおちついてきました。

ブナ帯が終わり、ヤセヅルを過ぎると春と初夏が入り交じります。

ムラサキヤシオ
カタクリ
 ショウジョウバカマ
タムシバ

例年のように雪が残っています。気をつけないとほどほどに危険です。

2時間で尾根に出て、音動岳に向かいます。

ミツバオウレン

稜線手前にも見かけましたが、この真昼山地を代表する春の花、オサバグサも咲きはじめです。

日陰の湿地帯にはオサバグサ、ツバメオモトなど群生するのですが、今年はまだ緑のままです。

音動岳の稜線
ふりかえって真昼岳
シラネアオイ

2日前の強風の影響を心配していたのですが、花はまだ元気に咲いていました。

ここのシラネアオイは株で見事に咲くのですが、ここ数年はちょっとさみしい感じ・・・

少しづつでも増えてくれるといいのですが。

ミヤマキンバイ

岩手側の斜面にはまだ雪が残っていましたが、どんどん削られてきています。

戻り返して山頂をめざし、山頂手前でタカネザクラのお出迎え。

山頂

快晴でしたが、少し霞がかかり、まずますの展望。田んぼに水が入るときれいですね。

横手方面を写しましたが、正面に見えるはずの鳥海山は霞の中・・・

南の稜線の向こうには焼石岳が。

北には、和賀山塊の向こうに秋田駒ヶ岳がかすかに見えました。

予定があり、先を急ぎながらも石台では鳥の声に癒されます。

がんばって昼前に下山して、真昼岳を正面に望むレストラン「Trattoria NODO 」へ。

この春からランチ営業を始めたばかりで、その目玉であるビーフステーキ丼を。サラダ、スープもついてなんと¥900!!肉の量がスゴイ。

窓越しに今登った真昼岳を望みながら極上のランチタイムでした。

次はぜひディナーで!!!

以前のブログはこちら

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m