Loading...

新着情報/最新ブログ

What's New / Blog

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

バタバタと新しい年が明けました。

思いもかけず、家族全員が集まり、おそろしく賑やかな年末年始です。

あまりふり返る時間がありませんでしたが、2017年、いろいろありましたねぇ。

なんといっても、2017年7月22~23日の集中豪雨による「出羽鶴」蔵の浸水がトップニュースでしょう。

100年を超える蔵の歴史の中で最大の浸水被害に見舞われましたが、3ヶ月近い日数をかけて復旧・仕込みを迎えることができました。

蔵人はもちろん、呼びかけに応えてボランティア活動に参加いただいたたくさんの酒販店・料飲店・消費者の皆さんに、重ねて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今季の仕込みに間に合わないんじゃないか?と本気で心配しましたが、たくさんの想いとがんばりが通じて、杜氏はじめ蔵人は想いも新たに酒造りに邁進しています。

ということで、今年トップの写真は「出羽鶴」蔵の蔵人さんたちに登場いただきました。

千年蔵まえでの集合写真です。

公式には被害総額4,000万円といっていますが、関連の改修工事などを含むとその倍以上の被害になっているはずですが、よくぞ復活してくれました。

 
被害翌日の惨状からふり返ると、ホント、みんながんばりました。

 
純米大吟醸クラスの仕込みが12月から連日続き、佐藤賢孔杜氏は限定吸水に追われています。


蔵入りした10月15日にも格別の想いがつのります。

7月22~23日の1ヶ月後にはまたの集中豪雨!蔵は何とか無事でしたが、大曲の花火大会の前日ということで会場の河川敷の復旧も大仕事でした。

個人的には、9月頭に奥穂高岳への遠征で、重太郎新道というより難コースからの山行も楽しめました。涸沢カールでは、山のアイドル的存在、山岳ライターの小林千穂さんにも会えて、2ショット写真まで撮れちゃいました。


そして、9月5日の地元神宮寺直下型地震!

震度5でドカン!と揺れましたが、直下型で揺れの時間が短かったことが幸いして、最小限の被害ですみました。ホッ・・・

その際にも、たくさんのお見舞い・ご心配をいただき、本当にありがとうございました。

(反面、地震直後から数時間電話が鳴りっぱなしのマスコミの取材攻撃には軽い殺意が生まれました・・・)


その数日後には「天の戸100周年記念祭」。

たくさんの功労者を差し置いて、天の戸の歴史をふり返りながら式典開幕の挨拶をさせていただきました。

店の業務的には、ご来店対応にかかる時間が大幅に増えて、発送業務の効率化が大きな課題となってきています。

ウエブによる受注システムを娘が開設中で、それにあわせて改善をめざしていきたいと思っています。

ポイントカードのシステムや4月からの軽減税率導入に伴うPOSレジ・パソコンの導入などやるべき課題もはっきりしています。がんばらねば!

それ以上に、地域でとれる米を地域の蔵がしっかりと日本酒にして皆様にお届けするという決意がますます深まっている秋田の想いいっぱいの日本酒を、これまで以上に心を込めてご案内していきたいと思っています。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。


(出羽鶴の杜氏はじめスタッフ by麹屋戸部ちゃん)

新年初売りは1月2日からとなります。

重ねてよろしくお願いいたします。

-----------------------------------
年始のの営業について

1月 1日(月)  お休みさせていただきます

1月 2日(火)  午前10時~午後5時
1月 3日(水)  午前9時~午後6時
1月 6日(土)  午前9時~午後4時(SAKE47イベントのため)
1月 7日(日)  午前9時~午後6時
 
変則的となりますが、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------

ご用命・お問い合わせは
アキモト酒店 までお願いいたします。
TEL.0187-72-4047
FAX. 0187-87-1020
mail@akimotosaketen.jp

アキモト酒店のfacebookページからは、メッセンジャーを使ってのお問い合わせにも対応させていただきます。

なお、夜8時以降に受信したメールについては、原則、翌日朝の対応になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

定休日は、毎月第3日曜日です。 

 
平日の営業時間は午前9時~午後8時です。

また、日曜日と祝日の営業時間は午前9時~午後6時  とさせていただきます。

発送の場合は、クロネコヤマト、またはゆうパックの代金引換便でお願いしております。

お振込ご希望の場合は、当店指定の口座にお振り込みいただいたことを確認後、お送りさせていただきます。

また“SQUARE インボイス”を使った、クレジットカード決済(VISA・MASTER・AMEX)も可能になりました。

よろしくお願いいたします。

※当店のこのブログでは、消費税8%込みの総額表示とさせていただきます。

当店のこのブログは、昨年3月分までは、消費税5%込みの総額表示にしておりまます。

過去ログも本当はさかのぼって8%込み価格に訂正するべきなのでしょうが、とてもそこまで手が回らないのが現状です。

申し訳ありませんが、過去ログをご覧になって2014年4月以降のご注文の場合は、消費税8%に置き換えた金額をその都度お知らせさせていただくことで対応したいと思っています。   

勝手いって、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

娘のブログもご覧ください
ブログ移転し、タイトルも変わりました!
http://sakecogirl.com/

インスタグラムもはじめました。
店内のPOPの状況などお伝えできればと思います。
https://www.instagram.com/akimotosaketen/

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m
定休日 第三日曜日/Fax.0187-87-1020