Loading...

新着情報/最新ブログ

What's New / Blog

春霞 田んぼラベル  まるでくるり!

  
「春霞」の「春霞 田んぼラベル 純米吟醸 +10」が入荷しました。

原料米は地元美郷町産契約栽培美郷錦100%使用し55%精米、酸度1,5、日本酒度+10,0、アルコール15度、酵母は蔵付分離酵母の亀山酵母です。

きれいな旨み、かろやかな酸、冷やしてさわやかに飲んでいただく食中酒がコンセプトの夏向け純米吟醸で、今季は日本酒度をさらに高めて日本酒度+10とよりドライな味わいをめざしたということです。

地場産美郷錦と地元輩出の亀山名杜氏の名前を冠した蔵付分離酵母とのコラボという、想いがいっぱいの仕上がりです。

 

キンキンに冷えていると、そんなに目立つほどの香りが出ませんが、透明な落ちつきのある香りです。ほのかにレモンのようなキュートな香りも日損でいるように感じます。

口に含むとやさしい口当たりから引き締まったドライでシャープな旨み、キラッとした酸が追いかけてきます。

きれいな酸に心を奪われそうになりますが、その奥からかすかに複雑な旨みをサワサワさせてきます。これが美郷錦の旨みなのでしょうか?

とにかく、日本酒度+10の「春霞」のキリッとしたドライ感が新鮮!
シャープでクールなまさに”夏酒”らしいシェイプされたプロポーションです。

そのドライ感の奥の旨みと湧水の里、六郷らしい水の柔らかさと相まって、繊細な中にも初夏の清々しさを感じさせる風情に満ちています。

まさに仙北平野のど真ん中にある「田んぼラベル」です。

春霞 田んぼラベル 純米吟醸 +10   
 1,8L ¥3,024 (消費税8%込み価格) 
720ML ¥1,512 (消費税8%込み価格) 

「田んぼラベル」をのんで、思わず「くるり」の“ワンダーフォーゲル”を連想してしまいました!!!

-----------------------------------------
5月の営業について

・5月27日(日)  午前9時~午後6時

上記以外の平日は  午前9時~午後8時  

-----------------------------------------

ご用命・お問い合わせは

アキモト酒店 までお願いいたします。

TEL.0187-72-4047
FAX.0187-87-1020
mail@akimotosaketen.jp

アキモト酒店のfacebookページからは、メッセンジャーを使ってのお問い合わせにも対応させていただきます。

なお、夜8時以降に受信したメールについては、原則、翌日朝の対応になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

定休日は、毎月第3日曜日です。 

平日の営業時間は午前9時~午後8時です。

また、日曜日と祝日の営業時間は午前9時~午後6時  とさせていただきます。

発送の場合は、クロネコヤマト、またはゆうパックの代金引換便でお願いしております。

お振込ご希望の場合は、当店指定の口座にお振り込みいただいたことを確認後、お送りさせていただきます。

また“SQUARE インボイス”を使った、クレジットカード決済(VISA・MASTER・AMEX)も可能になりました。

よろしくお願いいたします。

※当店のこのブログでは、消費税8%込みの総額表示とさせていただきます。

当店のこのブログは、2012年3月分までは、消費税5%込みの総額表示にしておりまます。

過去ログも本当はさかのぼって8%込み価格に訂正するべきなのでしょうが、とてもそこまで手が回らないのが現状です。

申し訳ありませんが、過去ログをご覧になって2014年4月以降のご注文の場合は、消費税8%に置き換えた金額をその都度お知らせさせていただくことで対応したいと思っています。   

勝手いって、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

娘のブログもご覧ください
ブログ移転し、タイトルも変わりました!
http://sakecogirl.com/

インスタグラムもはじめました。
店内のPOPの状況などお伝えできればと思います。
https://www.instagram.com/akimotosaketen/

21日に真昼岳に登ったとき見かけた花たちを忘備録として記録しておきました。
http://akimotosaketen.jp/admin/archives/3629

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m
定休日 第三日曜日/Fax.0187-87-1020