Loading...

新着情報/最新ブログ

What's New / Blog

神宮寺 八幡神社の祭典

昨日14日(金)は、神宮寺・八幡神社の祭典・宵宮でした。

当店から300m先の雄物川河川敷で行われる花火大会は遠くから楽しみに来られるお客さんも多く、当店前の県道は1年で一番の混雑となります。

「今年の花火は豪華でよかったよ!」とお声がけいただきますが、店にいてまったく見ていないので、よくわかりませんが(笑)、花火の音はすばらしくよく響いていたので、風向きはスゴくよかったのでしょうね。


花火帰りの車と人の大混雑が一段落した夜10時頃、町の上手にある八幡神社から御神輿さんが出発し、町の下手にある白山神社に向かいます。

八幡様は男の神様、白山様は女の神様で、元々の出所以来は違うのですが、我が町では1年1回、宵宮の晩に八幡様が泊まりに行くのです。

荒ぶる闘いの神を白山様が鎮めてくれるのでしょうか?


今日15日(土)の本祭は、地元の若勢が苦役を背負って町を練り歩き、厄払いをする「旗背負い」(はたしょい)がまず通ります。


当店の前で担ぎ手が交代して、背負い子になったのが以前の「福之友」の杜氏、鶴田さん。


電線をよけてくぐりながら進みます。


奴振りもあるのですが、今年は人手足りずにお休みとなってしまいました。

高齢化の波が大波となって押し寄せています。

子供たちに曳かれた御神輿さんが店の前を行きすぎ、ハレと喧噪のあとのけだるい空気感が流れている町中です。

-----------------------------------------
9月の営業について

・ 9月16日(日) 午前9時~午後6時(閉店時間が早まることも予想されます)
・ 9月17日(月) お休みさせていただきます
・ 9月23日(日) 午前9時~午後6時
・ 9月24日(月) 午前9時~午後6時
・ 9月30日(日) 決算棚卸しのため、お休みさせていただきます
-----------------------------------------

ご用命・お問い合わせは

アキモト酒店 までお願いいたします。

TEL.0187-72-4047
FAX.0187-87-1020
mail@akimotosaketen.jp

アキモト酒店のfacebookページからは、メッセンジャーを使ってのお問い合わせにも対応させていただきます。

なお、夜8時以降に受信したメールについては、原則、翌日朝の対応になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

定休日は、毎月第3日曜日です。 

平日の営業時間は午前9時~午後8時です。

また、日曜日と祝日の営業時間は午前9時~午後6時  とさせていただきます。

発送の場合は、クロネコヤマト、またはゆうパックの代金引換便でお願いしております。

お振込ご希望の場合は、当店指定の口座にお振り込みいただいたことを確認後、お送りさせていただきます。

また“SQUARE インボイス”を使った、クレジットカード決済(VISA・MASTER・AMEX)も可能になりました。

よろしくお願いいたします。

※当店のこのブログでは、消費税8%込みの総額表示とさせていただきます。

当店のこのブログは、2012年3月分までは、消費税5%込みの総額表示にしておりまます。

過去ログも本当はさかのぼって8%込み価格に訂正するべきなのでしょうが、とてもそこまで手が回らないのが現状です。

申し訳ありませんが、過去ログをご覧になって2014年4月以降のご注文の場合は、消費税8%に置き換えた金額をその都度お知らせさせていただくことで対応したいと思っています。   

勝手いって、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

娘のブログもご覧ください
ブログ移転し、タイトルも変わりました!
http://sakecogirl.com/

インスタグラムもはじめました。
店内のPOPの状況などお伝えできればと思います。
https://www.instagram.com/akimotosaketen/

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m
定休日 第三日曜日/Fax.0187-87-1020