コラム[ローカル]

Column[local]

月山・姥ヶ岳までのショートBCスキー

風の強い日が続き、せっかくの満開の桜も散り始めました。

春スキーにもいい季節ですが、上空の強風が収まらず、今週は4月18日(火)のみ少しはまし、という天気予報に、山形県の月山に向かってみました。

月山の登山道路に入ったところで、高速のIC付近を見下ろしてみますが、山肌の雪は例年より少ないですね。

木々の芽吹きもはじまっています。

志津温泉を過ぎてスキー場手前の雪の壁も、例年より低めです。

なんと、昨日17日(月)は、志津温泉付近まで雪が降ったということ!

道路も除雪車が歩いたあとがあります。

この日のために、まだタイヤはスタッドレスのままです!

美化協力金という名の駐車料金¥1,000を払い、雪道をスキーを担いで15分ほど上って、月山スキー場リフト乗り場へ。

昨日の降雪でリフトが埋まったということで、除雪作業終了次第に運転開始するということでしばし待たされて、動き始めたのが午前10時頃。

どんより曇ったリフト上駅。

お客さんは少ない。

どんよりの中、月山山頂に向かうのは10人ほど。夏道のトラバースを行くパーティーと、姥ヶ岳に向かうボーダー3人組。

私もそのあとを追います。(追いつきませんが・・・・)

30分ほどの急登を上って姥ヶ岳山頂。

雪と強風で標柱はエビのしっぽになっています!

姥ヶ岳山頂から庄内平野方面。

そして山頂がガスに包まれている月山山頂。

姥ヶ岳から見下ろすスキーリフト上駅。(望遠2,5倍)

前日から-7度の冷え込みで風速20m越えの爆風雪で、黄砂で汚れたガリガリのアイスバーンの上に前日の雪が所々張り付くという難しいコンデション。

月山山頂に向かっても状況はさらに厳しいこと必至なので、私は姥ヶ岳山頂を今日の最高点として降りる決断をしました。

ガリガリとサワサワのミックス雪でしたが、ストップ雪にはならず、気をつけて滑るとそれなりに楽しい!

昨年は地震の影響でクラックが出来、立ち入り禁止となった大斜面を一人、ゆっくりと降りてきました。

もう一回リフトであがろうか思案しましたが、雪質と時間を考え下山することにしました。

昨日の雪で地元ローカルテレビの取材がきていました。

片道3時間以上かけて出かけたわりに、わずかの登りと滑りでしたが、無理せずゆっくりでしたし、久しぶりのドライブも気持ちいいものでした。

以前のブログはこちら

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m