コラム[ローカル]

Column[local]

今シーズン最初のBCスキーは森吉山へ

1月28日(日)はお休みをいただき、森吉山へBC(バックカントリー)スキーに出かけてきました。

この日は所用を足すためにお休みとしたのですが、前週の21日(日)が荒天で八甲田に行く予定がつぶれたためにこの日に用足しをすませて、山行の日としました。

山頂往復であれば一人でも行動できるのですが、バリエーションルートを楽しみたいと思い、今回は田沢湖キャンプ場の主催する「田沢湖アウトドアツアー」のガイドツアーに参加させてもらいました。

ゴンドラで樹氷原の入り口まで上がり、リフト1本滑って足慣らしした後、スキー場外の樹氷帯に入っていきます。

今回はガイド一人に私ともう一人の3人がスキー、4人がスノーボードという編成でした。

雲の間から日差しがさすと汗が噴き出るくらいに!

標高1200mを越えているのでむろん気温はマイナスですが、1月とは思えないすばらしい天候です。

15分ほど登って石森から森吉神社の向こうにそびえる一の腰に向かって進みます。

森吉神社付近でガイドの村上さんからコースや予定などのレクチャー。

1時間ほど歩いてドロップポイントに到着。

ガイドの村上さんがまずまず滑っておりて、2番手に私が続きます。

しっかりとしたディープパウダーですが、乾いたいい雪で気持ちよく滑り出します。

上からだとよくわからなかったのですが、けっこう地形に起伏があって波打っていましたが、うまく乗り越えながら楽しい!!!と高揚しながら左にターンを使用とした瞬間、左足のスキーのヴィンディングがはずれ、右足だけで滑る形になってズブズブと埋まってしまいました。(;。;)

腰まで埋まって動けなくなり、左足のスキーは10m程上に置き去り・・・。

少しの間呆然としましたが、右足スキーを脱いで左足スキーを取りにいかないと!と登り出すもののスキー無しでは胸まで埋まる深雪でストックで雪をかきながらちょっとずつ登ります。

10~20分ほど必死にラッセルしていたら、単独のスキーヤーの方が通りかかって(滑りかかって?)スキーをピックアップしてくれました!!

ありがとうございました。助かりました(T-T)(*⌒▽⌒*)

なんとか脱出できてスロープを見上げたところ。

けっこう起伏ありますね。

昼食後、一の腰の急斜面を上り返してやっとこさ森吉神社付近まで戻ってきました。

神社付近からの森吉山山頂。

樹氷もついて、日本3大樹氷原の面目躍如です。

神社からブナの樹林帯にドロップすることの想定していましたが、一の腰往復にけっこう時間がかかってしまい、来たルートで戻ることとなりました。

今シーズン初めてのBCスキーで、ディープパウダーのせいか、ヴィンディングのせいか、スキーがはずれるというアクシデントで、ツアーメンバーやガイドさんにも迷惑をかけましたが、ケガなく無事に下山できました。

2日たった今も絶賛、全身筋肉痛ですが、しっかりいい刺激が入りました。(笑)

以前のブログはこちら

Connect
〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺162
Tel.0187-72-4047
平日 9:00a.m-8:00p.m/日・祝 9:00a.m-6:00p.m